フォーガー(鶏のフォー・Phở gà)

皆さん、おはようございます。今日はいい天気ね!何を食べますか?フォーガーを作ってみませんか。うちの教室で人気の料理です。皆さん遠い所から教室を参加できないでもレシピ通りに作ってみてくださいね。材料は全部日本で簡単に手に入れます^.^

phoga

鶏のフォーレシピ

材料(4−6人分)

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

鶏がら – 1羽分

骨付き鶏もも2本

適量

玉ねぎ1個

塩又は調味塩(gia vị)

氷砂糖(なくても良い)少々

有ればベトナムの小ねぎ – 3個、生姜 – 1片

香り:シナモン(1/2本)、スターアニス(1個)、パクチーの根(2本)

乾燥フォー  400~450g

トッピング:スライス玉ねぎ、青ねぎ、パクチー、もやし、ライム、チリ、ナンプラー(ヌクマム)、こしょう、唐辛子にんにく酢お好みのハーブでもいい。スライス玉ねぎは冷水につけておく。

作り方

1.鶏がらは流水で内蔵の残り血を洗い流す。骨付けモモも洗って水をきる。骨付けモモは塩・生姜で下味を付けておく。

2.鍋に水と塩(少々)を入れて強火をかける。沸騰したら鶏がらをざっと茹でる(約1分)、もう一度流し水で洗ってきれいにする。

3.生姜・玉ねぎ・小ねぎ・シナモン、スターアニス、パクチーの根はフライパンで香ばしい焼き色がつくまで焼く。小ねぎ・シナモン、スターアニス、パクチーの根はお茶パックに入れる。(香りパック)

review-vietnam-huyen2

 

4.鍋に水・鶏がら・骨付けもも・生姜・玉ねぎ・塩を入れて煮込む。あくをよく取る。香りパックを入れる(もっと香りが好きなら最後30分だけ入れる)。ももが出来上がったら取り出して、冷水で冷やす。ももはそぎ切りにする。

img_4861

5.乾燥フォーは温かい水(45度位)に30分浸して水をきっておく。

6.スープは塩又は調味塩、(氷砂糖)で味を調える。だしが足りなかったらお湯を加えてください(水を入れないで!)

食べる直前、沸騰したお湯にもやし・フォーをざっと茹でて(30秒ぐらい)器に入れる。ももを載せて、スライス玉ねぎ、青ねぎ、パクチーを載せて、熱々スープを注いて、ライム汁を絞って入れて召し上がる。食べるながらヌクマム、唐辛子にんにく酢はお好みで入れても美味しい!

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷