豚スペアリブさといものスープ(Canh khoai sọ)

日本ではだしを作る時かつおぶし、昆布…をよく使いますね。ベトナムでは骨(豚、牛、鶏、魚)をよく使います。今日は皆さんに豚スペアリブと里芋のスープを紹介します。このスープはご飯と食べてとても美味しいです。子供の時このスープが大好きでした。

canhkhoaiso

 

豚スペアリブさといものスープレシピ

材料(2人分)

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

豚スペアリブ(骨付バラ)  約200g

玉ねぎ 1/2個

ヌクマム  小さじ1

塩 小さじ1/4

さといも  2~3個

水  適量

塩(又はベトナムの調味塩 -bột canh)  適量

青ねぎ(みじん切り)

有ればノコギリコリアンダー(Rau mùi tàu)

作り方

1.だしを作る:鍋に水・塩(少々)を入れて強火をかける。沸騰したらスペアリブをざっと茹でる(約1分)、流し水で洗ってきれいにする。圧力鍋にスペアリブ・玉ねぎ・ヌクマム・塩・水を入れて15分程加圧し、自然に減圧する。

2.さといもは皮をむいき、きれいに洗って、適当な大きさに切る。

3.圧力鍋のふたを開けて玉ねぎを取り出す。さといもを入れて、火をかける。塩(又はベトナムの調味塩- bột canh)で味をととのえる。さといもが柔らかくなるまで煮る。最後青ねぎとノコギリコリアンダーを加えて完成。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷