ブンチャー(ベトナム風焼き肉とビーフン)(Bún chả)

ベトナム料理だったらフォー、じゃなくてハノイ有名なのは ブンチャー です。
ベトナムにいた時いつも店で食べましたが、日本でベトナム店が少ないので、自分で作ったほうがいいと思います。自分で作って、いつでも食べられます。材料が多いですが、作り方は簡単です。皆さん、是非作ってみてください。

ブンチャー

ブンチャー

ブンチャーのレシピ

材料(3人分)

(A)焼き肉

TIP: チェックして、有る物をメモできます

豚肉(豚肉肩ロースブロック) 500 g

ヌクマム(ナンプラー)大さじ1

食塩   小さじ1/8

はちみつ(または砂糖) 大さじ1/2

にんにく(みじん切り) 小さじ1

有ればベトナムの小ねぎ又は青いねぎ(白い分、みじん切り) 大さじ2

こしょう   小さじ1/2

(B)ブン

ブン(ベトナムのビーフン)200 g

(C)つけ汁(タレ)

ヌクマム(ナンプラー) 大さじ2

砂糖   大さじ2

水   大さじ12

レモン汁(または酢) 小さじ1/2

にんにく (みじん切り) 少々

唐辛子 (みじん切り) 少々

こしょう  少々

(D)付け合せもの

人参  1 本

あれば青いパパイヤ  1/2 個

食塩   小さじ1

酢   小さじ2

砂糖   小さじ1

(E)生野菜(お好みの野菜):レタス、もやし、きゅうり、香草:スペアミント、パクチー

作り方

1.肉を4mm 程の厚さに切ってボウルに入れる。(A)の調味料を入れて、混ぜる。冷蔵庫でボウルにラップをして、2時間以上(一晩)おき下味をつける。

オーブン、炭火などで肉を焼く。(私はオーブンで250度で27分程肉を焼く。16分目程肉の表面の色がついたら裏返して、焼く。)

2.ビーフンは製品の指示にしたがって水に浸しておく。もどったら茹でる(水からでも良い)。冷水で洗って水をきっておく

3.たれ:鍋に(C)の鍋にヌクマム、砂糖、水、レモン汁を入れて一煮立ちさせる。

4.人参と青いパパイヤは薄くスライスして、 塩でもんでしんなりしたら、水で洗い、水気をしぼって酢と砂糖につける(15分)。

5.生野菜は洗って水気をきる。

6.タレに(C)のこしょう、にんにく、唐辛子を入れる。
タレに肉とつけ物を入れて、ブンと生野菜を漬けて食べる。

コツ:タレと肉は温かいの方がもっと美味しい。

ヌクマムの塩っぱさによって、たれにヌクマムの量を調整したほうがいい。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷