炒めご飯(Cơm rang dưa bò)

皆さんおはようございます。皆さんは残りご飯がある時どんな料理を作りますか。私は残りご飯がある時炒めご飯をよく作ります。ベトナムの屋台でも炒めご飯をよく売っています。

炒めご飯

 

材料(2人分)

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

冷ご飯  茶碗二杯

卵の黄身  1個

牛肉 150 g

ヌクマム(ナンプラー) 小さじ1

こしょう  少々

にんにく(みじん切り)  少々

サラダ油 小さじ1/2

サワーマスタードグリーン塩水漬(芥菜)  1缶(約280g)

青ねぎ(白い部分)みじん切り  少々

ヌクマム  適量

サラダ油  適量

作り方

1.牛肉は薄く切って、調味料と合わせて20分ほどおき下味をつける。

2.ご飯と卵の黄身合わせて混ぜる。

3.サワーマスタードグリーン塩水漬はとても酸っぱいので適当な大きさに切って、流水でよく洗って、手でしぼって水を切る。フライパンにサラダ油を引いてねぎを炒める。ねぎの香りが立ってきたらサワーマスタードグリーンを入れて2分程炒めて、皿に置く。

4.フライパンにサラダ油を引いて牛肉を炒めて、皿に置く。

5.フライパンにサラダ油を引いて、(2)のご飯を入れてバラバラになるまでよく炒める。ヌクマムで味を調える。最後に牛肉・サワーマスタードグリーンを加えて混ぜれば完成。

炒めご飯はフライドオニオンと食べても美味しい!

下の画像はサワーマスタードグリーン塩水漬(芥菜)の缶です

サワーマスタード塩水漬 IMG_0734

 

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷