ベトナムソイセオ・緑豆ご飯(緑豆のおこわ、xôi xéo)

この料理は祖母が教えてくれた料理です。Xoi xeo (ソイセオ) を作る度にベトナムにいる祖母を思い出します。。祖母は料理がとても上手です。

xoixeo

ソイセオレシピ(もちご飯と緑豆)

材料(2人分)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

もち米    約2合

皮むき緑豆  1合

塩  少々

有ればターメリック粉  小さじ1/4

フライドオニオン

鶏脂  50g

豚フレーク(なくても良い)

皮むき緑豆はアジア食材売る店で(富澤商店、アメ横センタービル地下食品街、amazon 。。。)買えます。

作り方

1.もち米は洗ってターメリック粉と水に6時間程(ー晩)浸してざるにあげて蒸す。

2.緑豆は水に2時間浸して水気をきる。柔らかくなるまで蒸す。すり鉢に入れて塩を少々加えて潰す(ミクサーでもよい)。温かいうちに丸める。

3.鶏油:鶏脂は小さく切る。弱火のフライパンで焼いて鶏脂がカリカリになったら取り出す。

盛りつけ:器にもちご飯に入れて丸めた緑豆を薄く切り、フライドオニオンと豚フレークをトッピングする。鶏油を少々注いて完成。

ソイセオはベトナム風手羽先焼きと食べても美味しいです!

(米1合 = 180mL= 150g)

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • 勝又陽子(かつまたようこ)NIA 2015年3月31日

    見たことも聞いたことも、食べたこともない料理ですが、おいしそう!
    もち米はアジアではタイランドでもベトナムでも中国・台湾でもここ日本でも使いますね。
    お料理頑張っていらっしゃいますね。

    返事
    • フィエン 2015年4月4日

      大学生の時、朝緑豆ご飯をよく食べました。美味しいし値段も安いので。:D

      返事
  • 匿名 2015年4月4日

    初めまして緑豆のスープはよく作ります。
    豆の皮付きでは緑豆おこわは作れませんか?
    また、鳥油は中華の鳥脂ではだめですか?

    返事
  • フィエン 2015年4月5日

    皮付き緑豆でも作れますが水に浸す時間がかかります(一晩ぐらい)。皮付き緑豆ご飯はベトナム語でxôi đậu xanhです。
    中華の鳥脂を使ったことがありませんのでよくわかりません。

    返事