ベトナムの手羽先焼き(Cánh gà chiên nước mắm)

祖父母は来日1周間でした。毎日祖母が美味しい料理を作ってくれて、私は幸せ者です^.^ 今朝祖母がソイセオを作ってくれました。私はベトナム風手羽先焼きを作ってソイセオと食べてとても美味しかったです!

garan1

材料

TIP: チェックして、有る物をメモできます

手羽先  5本

塩  小さじ1/4

にんにく(みじん切り)  小さじ1

たれ

ヌクマム  大さじ1/2

水  大さじ1/2

砂糖  大さじ1/2

チリ(みじん切り)  少々(なくてもよい)

サラダ油  適量

 

作り方

1.手羽先を洗って水を切る。フォークで数箇所刺して、塩と合わせて2時間以上下味をつける。(一晩もよい)

2.タレの材料(ヌクマム・水・砂糖・チリ)を合わせて混ぜる。

3.フライパンでサラダ油を熱し、手羽先を入れて弱火で揚げる。色がついてきたら裏返して、両面揚げれば取り出す。

garan

4.残り油大さじ1ぐらいでにんにくを炒める。香りが立ったら、たれと手羽先を入れて、たれがカラメル色まで炒めて完成。(約2分ぐらい)

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • みえこ 2016年7月12日

    初めまして。こんにちわ。
    私はベトナム料理がとても好きで、本やブログを参考にしながら色々チャレンジしています。今日はこの「ベトナム風手羽先焼き」を作ってみました。とても香ばしくておいしかったです。

    明日は「豚スペアリブとジャガイモのスープ」を作ります。

    返事
    • フィエン 2016年7月14日

      えみこさん、こんにちは!ベトナム料理を気になって頂いてありがとうございます!最近ちょっと忙しくてなかなか新しいレシピをのせなかったですが来月がらまた更新します。ブログをお楽しんでくださいね!^.^

      返事
  • メロンパン 2017年5月20日

    フェインさん、
    ベトナム料理のレシピを探している時、たまたまフェインさんのブログ見つけました。日本語の勉強頑張ってくださいね。そして美味しい本場のベトナムの家庭料理のレシピこれからもお願いします。日本人の好みの味に変えたりせず、どうか子供の頃から食べていたそのままのレシピでお願いしますね。

    返事
    • フィエン 2017年5月20日

      メロンパンさん、はじめまして!
      ブログを見て頂いてありがとうございます!日本でのベトナムレストランはの味はほとんど日本人向けの味ですね:)うちのブログで皆さんに本場の味を紹介したいと思います。これからブログを楽しんでくださいね^.^

      返事