ブン・ボー(ベトナム風まぜ麺、Bun bo Nam bo)

ブンボーはベトナム南部の麺料理です。牛肉と生野菜にかける甘辛いタレのバランスが絶妙でとても美味しいです。作り方も簡単なので、皆さん是非作って見てください。

bun bo

ブン・ボーのレシピ

材料(2人分)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

ブン (ベトナムのビーフン)200 g

牛肉 150 g

ヌクマム(ナンプラー) 小さじ1

こしょう 少々

ガーリックパウダー(または にんにくみじん切り)少々

サラダ油 小さじ1/2

付け合わせるもの

人参  1 本

大根(または青いパパイヤ)  1/5本(または青いパパイヤ)

食塩   少々

酢   小さじ2

砂糖   小さじ1

生野菜 (お好みの野菜)

サラダ菜

きゅうり

香草:スペアミント、パクチー

トッピング

フライドオニオン

ピーナッツ(砕いたもの)

たれ

ヌクマム(ナンプラー) 大さじ2

砂糖   大さじ2

水   大さじ10

レモン汁(または酢) 小さじ1

(*)にんにく (みじん切り) 少々

唐辛子 (みじん切り) 少々

こしょう  少々

下の画像はブン(ベトナムのビーフン)です。

bun
作り方

1.ブンは製品の指示にしたがって水に浸しておく。もどったら茹でる(水からでも良い)。冷水で洗って水をきっておく。

2.人参と大根は千切りにして、 塩でもんでしんなりしたら、水で洗い、水気をしぼって酢と砂糖につける(15分)。

3.牛肉は薄く切って、調味料と合わせて20分ほどおき下味をつける。食べる直前に、フライパンにサラダ油を引いて炒める。

4.生野菜は洗って水気をきっておく。きゅうりは薄くスライスする。

5.たれ
鍋にヌクマム、砂糖、水、レモン汁を入れて一煮立ちさせる。

 盛りつけ

器にサラダ菜、きゅうりをしいて、ブンを入れ、野菜、香草をのせておく。熱々の牛肉をのせたれをかける(好みに合わせて(*)を入れる)。フライドオニオンとピーナッツをトッピングする。

コツ

牛肉は柔らかくするために:サラダ油を下味に使う。速く炒める。

タレと肉は温かい方が美味しい。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • 勝又陽子(かつまたようこ) 2015年3月31日

    フィエンさん 先日はありがとうございました。おつかれになったことでしょう。
    ちょっと、このブン・ボ-のぺ-ジの日本語の間違いを書いてみます。時間がある時に、直してください。
    ①2行目 皆んなさん是非作って見てください。→ 皆さん(or みなさん)
    ②付け合わせもの(無くてもいい)→ 付け合わせ(or 付け合わせるもの)
    ③盛り付け 器にサラダ菜、きゅうりをして → きゅうりをしいて
    ④コツ 牛肉は柔らかくするために:サラダ油を下味を使う。→ サラダ油を下味に使う(or 下味にサラダ油を混ぜる)

    こんなところです。画像があるので、とてもわかりやすくて、おいしそうですね。
    ほかのぺ-時については、また今度♪

    返事
    • フィエン 2015年4月4日

      勝又さん、間違ったところを教えていただいてありがとうございました。とてもうれしかったです。今度他のレシピの間違ったところを是非教えて下さい ^.^

      返事