サワーマスタードグリーン・牛肉スープ(Canh dưa thịt bò)

ベトナムではサワーマスタードグリーン・牛肉スープは涼しい日又は雨の日によく食べられるスープです。私は酸っぱい味のスープが大好きなので暑いの日も食べられます:D 白いご飯、サラダ菜と食べてとても美味しいです。

サワーマスタード牛肉スープ

サワーマスタードグリーン・牛肉スープのレシピ

材料

TIP: チェックして、有る物をメモできます

牛すね・牛すじ  300g

ヌクマム  小さじ1

食塩(又はベトナムの調味塩- bột canh)  小さじ1/2

ガリック(みじん切り)  小さじ1

水  適量(約250−300ml)

サワーマスタードグリーン塩水漬(芥菜)  1缶(約280g)

とまと  1個(1/2みじん切り、1/2くし型切り)

青ねぎ(みじん切り、白い部分と青い部分はべつに置く)

サラダ油  適量

作り方

1.牛すね・牛すじは適当な大きさに切って、ヌクマム・食塩と合わせて常温で20分ほどおき下味をつける。

2.フライパンにサラダ油を引いてガリックを炒める。ガリックの香りが立ってきたら牛肉を入れて炒め色がついたら圧力鍋に入れて、水(約250−300ml)を加えて20分程加圧し、自然に減圧する。

3.サワーマスタードグリーン塩水漬はとても酸っぱいので適当な大きさに切って、流水でよく洗って、水を切る。

4.鍋にサラダ油を引いて青ねぎの白い部分を炒める。香りが立ったらみじん切ったとまとを入れて炒める。とまとが柔らかくなったらサワーマスタードグリーンを入れて2分程炒める。(2)の肉とスープ・くし型切ったとまとを入れて、塩で味をととのえる。沸騰したらねぎの青い部分を加えて火を消す。

下の画像はサワーマスタードグリーン塩水漬(芥菜)の缶です

サワーマスタード塩水漬IMG_0733

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷