骨付き鶏モモベトナム風焼き(はちみつの味)

ベトナムで鶏焼きは cơm tấm(砕き米を炊く)とよく食べられますが、日本でcơm tấmがありませんので白いご飯と食べても美味しいです。週末によく作ります。1本の骨付き鶏ももですが二人で(私と夫)食べてもおなかがいっぱいでした ^.^

私ははちみつが大好きなので調理の時よく使います。

ganuong

骨付き鶏ももベトナム風焼きのレシピ

材料

(A)骨付き鶏モモ  1本 (約 350 g)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

こしょう  小さじ1/4

にんにくパウダー(またはすりおろし)  小さじ1/2

青ねぎ(白い分みじん切り)  小さじ1

しょうゆ  小さじ1

はちみつ  小さじ1

塩  小さじ1/4

五香粉  小さじ1/4

(B)

はちみつ  小さじ1

レモン汁  小さじ1

(C)

青ねぎ(みじん切り)  大さじ2

サラダ油  大さじ2

砂糖  小さじ1/4

塩  小さじ1/8

作り方

1.骨付き鳥モモは爪楊枝またはフォークで数箇所刺す。

2.(A)の調味料は混ぜ合わせ、モモにすり込む。ラップをし2時間以上漬け込む。

3.初めオーブンを180°Cに温めておく。

4.オーブンの天板にオーブン用シートを敷き、モモの皮を下にしのせる。180°Cのオーブンで30分程焼く。途中に様子を見てモモの色がついたら、裏返し、(B)のはちみつとレモン汁をまぜ合わせ皮に塗り皮こんがり焼く。

5.ネギ油:小さいボールに(C)の材料を混ぜあわせ、ラップをし電子レンジの600Wで1分加熱する。

皿に骨付き鶏モモ、生野菜、ネギ油をかけ召し上がる。(ご飯と食べても美味しい)

いただきます!

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • 吉永祥三 Yoshinaga Shozo 2015年6月1日

    これもサイゴンで食べました。とても美味しかったです。
    鶏焼ではなくて日本では焼鶏Yakitoriと言います。
    ところでハノイで犬の丸焼きが売られているのを見ました。
    日本では犬を食べる習慣はありませんが、犬は美味しいですか?

    返事
    • フィエン 2015年6月2日

      私もハノイで食べました。サイゴンに行ったことがないんです。
      ベトナム人は犬を食べられる人が多ですが食べられない人もいます。人によって味が違います。私はあまり食べません ^.^

      返事