炒り海老豚肉(雨の日のレシピ)

皆さん、おはようございます。今日は雨が降っていて、涼しくなりましたね。私は雨の日によく食べる料理を紹介します。ベトナムの炒り海老豚肉です。作り方は簡単でお弁当にもよく入れるレシピです。

炒り海老豚肉

 

炒り海老豚肉のレシピ

材料

TIP: チェックして、有る物をメモできます

豚肉(豚肉肩ロースブロック) 400 g

海老  250g

ヌクマム  適量

砂糖(又ははちみつ)  小さじ1

青ねぎ  (みじん切り、白い部分と青い部分はべつに置く)

こしょう  少々

作り方

1.豚肉は適当な大きさに切る。(脂がちょっとあるロースブロックの方が美味しい)

海老の皮はむく(実は私は皮が好きですが、夫はあまり好きじゃないので半分皮をむいて、半分そのままでおく。殻の上から竹串で背わたをとる。

2.フライパンに豚肉を入れて弱火で脂が出るまで炒る。脂が大さじ1ぐらい出たら白い部分のねぎを入れて炒める。ねぎの香りが立ってきたらヌクマム(大さじ1)を入れて1分程炒る。次に海老を入れて炒める。海老の色がついたらヌクマム・砂糖(適量)で味をととのえる。2分ほど炒る。最後青い部分のねぎ・こしょうを入れ混ぜて完成。

炒り海老豚肉と白いご飯を食べてご飯をたくさん食べられます。太ってしまうかもしれないなあ

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷