しそ巻き(chả lá tía tô)

ベトナムのロットの葉(lá lốt)巻きが大好きですが、日本にありませんのでロットの葉の代わりに青しそを使って、しそ巻きを作ってみてとても美味しかったです。ベトナムに住んでいる方は是非ロットの葉(lá lốt)を使ってみてくだいさい。ロットの葉の香りがもっと良いです。

下の画像はロットの葉(lá lốt)です。

la lot

 


 

cha la lot 1

しそ巻きcha la lot

しそ巻きのレシピ

材料(2人分)

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

豚ひき肉  150g

青しそ  適量

ヌクマム(ベトナムのナンプラー)  小さじ1/2

こしょう  少々

作り方

1.肉はヌクマム・こしょう・しそ(みじん切り少々)と合わせて10分程おき下味をつける。

2.しそは洗って、水を切る。

3.しその裏に肉(約10−15g)をのせて巻く。フライパンにサラダ油を引いてしそを焼く。色がついてきたら裏返して、両面揚げれば天ぷら紙で油を切って完成。

しそ巻きはヌクマム・こしょうをつけてご飯と食べてとても美味しい!私はお弁当を作るときしそ巻きをよく作ります。

しそ巻きしそ巻きしそ巻き

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • エレキ 2015年8月27日

    はじめまして。
    私はエレキ(ニックネームです)と申します。
    ラ・ロットという植物は、挿し木すると簡単に根が出てきます。
    私は東京新宿区大久保のアジアンスーパーで購入して挿し木して育てています。
    ロット葉(ラ・ロット)はタイ国では「バイシャプー」という名前です。
    アジアンスーパーではバイシャプーという名前で売っています。
    ラ・ロットは耐寒性が弱いです。冬は土が凍らない場所(部屋の中の窓の近く)で
    管理すれば越冬できると思います。
    石垣島(沖縄県)では野菜として栽培している人がいるみたいです。
    ラ・ロットは直射日光も苦手で、春~秋までは、日陰で育てます。
    株が育ってくるとツルが長く伸びてくるので「観葉植物」として楽しむことが出来ます。

    返事
    • フィエン 2015年8月30日

      エレキさん、はじめまして。ラ・ロットについて色んなことを教えていただいてありがとうございました。
      もしスーパーで手に入れたら育ってみたいです ^.^ ラ・ロットの香りが大好きです。うちで育ったらいつでも食べられますね!

      返事