ベトナム風ブントムティッツ(Bún tôm thịt luộc)

皆さんおはようございます!土曜日の朝食に何を食べますか。私たちは週末ならブンを食べます。どうしてと言うと私もわかりませんがブンの料理が大好きです。今日は新しいブンのレシピを紹介します。

buntomthit

ブントムティッツのレシピ

材料(2人分)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

ブン (ベトナムのビーフン)  150g

豚肉(肩ロースブロック)  150 g

玉ねぎ(又はベトナムの小玉ねぎ-hành khô)  1/2個

塩  少々

こしょう  少々

海老  200g

きゅうり  1本

香草:スペアミント、パクチー

たれ

ヌクマム(ナンプラー) 大さじ2

砂糖   大さじ2

水   大さじ8

レモン汁(または酢) 小さじ1

(*)にんにく (みじん切り)  少々

唐辛子 (みじん切り)  少々

こしょう  少々

下の画像はブン(ベトナムのビーフン)です。

bun


作り方

1.ブンは製品の指示にしたがって水に浸しておく。もどったら茹でる(水からでも良い)。冷水で洗って水をきっておく。

2.肉を洗って、鍋に入れてひたひたの水を加えて火をかける。沸騰したらアクを取って、塩・玉ねぎを入れて弱火で20分位茹でる。茹で上がった肉は冷で冷やして3mm幅に切る。

3.海老は背わたをとって、塩・こしょうと茹でる。

4.きゅうりを千切りにする。

5.たれ
鍋にヌクマム、砂糖、水、レモン汁を入れて一煮立ちさせる。

6.肉・海老・きゅうりは1/4のたれと合わせて10分程つける。

盛り付け

器にブンを入れてきゅうり・香草・肉・海老をのせてたれをかける(好みに合わせて(*)を入れる)。

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷