ベトナム風ビーフシチュー(ボーコォー、bò sốt vang)

ベトナム風ビーフシチューはバゲットと一緒に食べるのが定番ですが白ご飯と食べても美味しいです。

bosotvang1

 

ベトナム風ビーフシチューのレシピ

材料

TIP: チェックして、有る物をメモできます

牛肉下味

牛すね・牛すじ  500g

ベトナムのビーフシチュー用粉   約8g(又は五香粉 小さじ2)

ヌクマム  小さじ2

塩  小さじ1/4

赤ワイン  大さじ2

こしょう  少々

にんにく(みじん切り) 大さじ1

玉ねぎ(大、みじん切り)  1/2個

とまと(大、みじん切り)  1/2個

赤ワイン  大さじ4

サラダ油  大さじ1

有ればレモングラス  1本

人参  1本

じゃがいも  1個

パクチー


これはベトナムのビーフシチュー用粉です。1パック(25g)は1,5kg肉用

gia vi bo kho
作り方

1.牛すねと牛すじは適当な大きさに切って、調味料と合わせて常温で1時間ほどおき下味をつける。

2.レモングラスはすりこぎで叩いて4分に切る。じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切る。人参の皮をむき、野菜の型抜きの直径より少し大きい部分を1cmくらいの厚さの輪切りにしてから型を抜く。

3.1時間後、フライパンにサラダ油を引いて玉ねぎを炒める。玉ねぎの香りが立ってきたら牛肉を入れて炒め色がついたらとまとを加えて炒める。

4.圧力鍋に(2)、ワイン、レモングラス、水(少々)を入れて20分程加圧し、自然に減圧する。

5.(3)へじゃがいも、人参を加えて5分程加圧し、自然に減圧する。塩、ヌクマムで味をととのえる。

6.器に盛り、パクチーをのせる。

コツ:加圧後水が多いようならふたを外して煮詰める。

bò sốt vang

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • Suzuyo 2015年11月2日

    こんにちは、フィエンさん!
    今日ネットサーフィンをしていたら、こちらにたどり着きました。
    私はいまバンコクに住んでおりますが、ベトナムに嵌っておりましましてよく遊びに行きます♡♡
    飲食の仕事をしてるので食べ物に大変興味が有り、現地で食べた物を自分なりに再現したりしてます(笑)
    もし宜しければ交流したいと思っております!

    返事
    • フィエン 2015年11月5日

      Suzuyoさん、はじめまして。私の専門は料理が関係ないですが料理が大好きなのでブログを書いています。このブログでベトナム料理を紹介して、Suzuyoさんぜひベトナム料理を作ってみてくださいね。私も料理が好きな方と交流したいと思います^.^お楽しみに!

      返事