ちだいの酸っぱいスープ(Canh chua cá ベトナムの夏の定番スープ)

日本に来てもうすぐ二年になりますが、ベトナム味の魚スープを食べたかったでも作れなかったです=.=。最近ベトナム味の魚スープを作れる魚を見つけました。実はfacebookで友達のチダイ揚げの写真を見ました。チダイのスープを作ってみてとても美味しかったです。本当のベトナム味の魚スープでした。とても嬉しい^.^

チダイスープ

パイナップル・とまとの酸っぱさと共に、ディール・パクチーの香りとカラフルのスープで、夏の日におすすめです。

チダイスープ

チダイスープのレシピ

材料 (2人分)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

ちだい  1尾(約400g)

ヌクマム  小さじ1/2

塩  小さじ1/4(又はベトナムの調味塩−ザビ−bột canh)

酒  大さじ1

こしょう  少々

とまと  2個(約150g)(1/2スライス、1/2くし型切り)

塩  適量
パイナップル  1/8個(いちょう切り)

ディール  ザク切り

パクチー(コリアンダー)  ザク切り

長ねぎ青部分  ザク切り

長ねぎ白部分  みじん切り(又はベトナムの小ネギ−hành khô)

水  300ml

もっと酸っぱい味ならタマリンド又はベトナムのquả sấu

サラダ油  適量

作り方

1.チダイはウロコと内臓をとり洗って水気を切る。4等分に切って、ヌクマム・塩・酒・こしょうと合わせて15分程下味をつける。

揚げチダイ

2.フライパンでサラダ油を熱し、チダイを入れて揚げる。色がついてきたら裏返して、両面揚げれば取り出す。

ねぎ

3.鍋にサラダ油(約大さじ1/2)を引いて青ねぎの白い部分を炒める。香りが立ったらみじん切ったとまと・塩(小さじ1/4)を入れて炒める。とまとが柔らかくなったら水(300ml)・パイナップル・quả sấuを入れる。沸騰したら揚げたチダイを入れて5分程煮る。塩、ヌクマムで味を調える。くし型切ったとまとを加えて、また沸騰したら青ねぎの青部分とディールを入れて完成。

チダイスープ

チダイのスープは白いご飯と食べてとても美味しい!

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • Yoshinaga Shozo 2015年5月31日

    サイゴンに住んでいたとき大好きだった酸っぱいスープの味は忘れられません。
    コリアンダーは最近近所のスーパーで売っているのを見つけ早速買いました。
    どちらもあの暑い所で食べてこそ一層おいしく感じられるのでしょうね!

    返事
    • フィエン 2015年5月31日

      Yoshinagaさん、おはようございます。
      そうですね。今年の夏に是非一度作ってみてください ^.^

      返事