かぼちゃのスープ(Canh sườn bí đỏ)

おはようござざいます!

この時期雪化粧かぼちゃが美味しいですね。日本に来たばかり時大好きになって、食べた後種を集まって干してベトナムの母と祖母に送りました:D 母と祖母はその種から育ててかぼちゃの実ができました。ちょっと小さかったがとても美味しかったと言われました。

今日皆さんに家庭でよく作るかぼちゃのスープを紹介します。じゃがいものスープの作り方と似ていますがベトナムでは、かぼちゃとにんにくはセットです。スープだけではなく炒めかぼちゃもにんにくが欠かせないです。

今日雪化粧かぼちゃがなかったので普通のかぼちゃを使いました=.=

canhbido

レシピ(3-4人)

豚スペアリブ(骨付バラ)  約500g

玉ねぎ 1/2個

ヌクマム  小さじ1

塩 小さじ1/4

かぼちゃ   300g

にんにく(スライス又はみじん切り) 1片

水  適量

塩(又はベトナムの調味塩 -bột canh)  適量

青ねぎ(みじん切り)  少々

 

作り方のビデオ:

作り方

1.だしを作る:鍋に水・塩(少々)を入れて強火をかける。沸騰したらスペアリブをざっと茹でる(約1分)、流し水で洗ってきれいにする。圧力鍋にスペアリブ・玉ねぎ・ヌクマム・塩・水(ひたひた)を入れて15分程加圧し、自然に減圧する。(普通鍋だったら30分程煮る)

脂を気になる方は煮たあとだしを冷やして(冬だったら一晩おく、夏だったら冷蔵庫に入れる)だしの上に浮かび上がった脂を取り出す。

2.かぼちゃは種を取って、皮をむいて(皮が好きな方はむかなくてもよい)きれいに洗う。ひとくち大に切る。

3.圧力鍋のふたを開けて玉ねぎを取り出す。かぼちゃとにんんくを入れて、火をかける(スープのだしが足らなかったら水を加える)。塩(又はベトナムの調味塩- bột canh)で味をととのえる。かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。最後青ねぎを加えて完成。

温かいうちに白いご飯と食べておすすめです^^(そのまま食べてもよい)

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷