ベトナム風バナップル揚げ(Bánh chuối)

皆さん、こんにちは。だんだん寒くなってきますね。高校生の時、寒くなって来たら友達とよくバナップル揚げ(bánh chuối), さつまいもあき揚げ(bánh khoai)を食べに行きました。最近、アトレ松戸店でバナップルを見つけて、bánh chuốiを作ってみました。さしぶり本当の味を食べられました。うれしかった!^.^

実ははじめて「バナップル」の名前をみてすぐ笑っちゃったです。この名前はどういう意味か分からいし「バナナ」と「パイナップル」かな?面白い名前ですね。今までもわからないです。皆さん知ってますか?教えて下さい:D

ベトナム語で:「バナップル」は 「chuối tây」です。「バナナ」は「chuối tiêu」です。

私はバナナがあまり好きじゃないですがバナップルが大好きです。ベトナムにいた時よくそのまま食べました。

バナップル

ベトナム風バナップル揚げのレシピ

材料(約5本)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

バナップル  5本

米粉(サクサク類)  50g

薄力粉  20g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

グラニュー糖  15g

食塩  小さじ1/8

冷水  65−70ml

サラダ油  適量

作り方

1.バナップル揚げの衣を作る:ボールに薄力粉・米粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖・食塩を入れて、全て混ぜる。中央をくぼませて冷水を注ぎマポール泡だで混ぜる。

2.バナップルは皮をむいて、まな板に置いて大きいナイフでちょっと押して平らにする。

バナップル

バナップル

3.フライパンで(又は鍋)サラダ油を熱し(サラダ油の高さはバナップルの厚さぐらい)(1)のかき揚げ衣の中にバナップルをつけ、揚げる。色がついてきたら裏返して、両面揚げれば天ぷら紙で油をきって完成。

バナップル

バナップル

熱々うちにチリソースにつけて召し上がる!

 

 

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • エレキ 2015年12月6日

    美味しそう~~
    日本で「バナップル」はリンゴの味(香り?)がするバナナ。
    ご参考⇒http://www.okuhidabanana.net/Pages/banana30.aspx

    返事
  • フィエン 2015年12月7日

    エレキさん、教えて頂いてありがとうございました^.^寒い時ぴったりデザートですね!

    返事