ベトナムの寒食節バインチョーイ・バインチャイ(Bánh trôi、Bánh chay)

今日ベトナムでは旧暦の3月3日−寒食節です。この日にバインチョーイ(Bánh trôi)とバインチャイ(Bánh chay)(餅菓子)を食べる習慣があります。今朝私もバインチョーイとバインチャイを作りました。実は私はあまり好きじゃありませんが、ベトナムを思い出しますので作りました。

Bánh trôi (バインチョーイ)は中に黒砂糖が入った白玉団子です。

banh troi 1

 

Bánh chay(バインチャイ)は中に緑豆あん入り団子のぜんざいです。

banh chay

 

バインチョーイ・バインチャイレシピ

材料(2人分)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

もち粉  150g

米粉  5g

ぬるま湯  約120ml

バインチャイ:

緑豆(皮むき)  40g、砂糖  大さじ2、ココナッツ 大さじ1

水  150ml、くず粉 6g、砂糖  大さじ2

バインチョーイ:

黒角砂糖 12個

ごま  少々

作り方

1.ボールにもち粉・米粉を入れて混ぜる。ぬるま湯(120ml)を少しずつ加えながら力を入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねる。ラッピングする。

2.緑豆あん:緑豆は水に2時間浸して水気をきる。柔らかくなるまで蒸す。すり鉢に入れて潰す(ミクサーでもよい)。鍋に潰した緑豆・ココナッツ・砂糖(大さじ2)を入れて3分程炒める。緑豆あんが温かいうちに4等分して丸める。

3.バインチャイ:生地(約30g)は丸く平らに伸ばして、緑豆あんをのせて丸める。沸騰した湯の中に入れて茹でる。浮き上がって1分してから冷水に入れる。冷水から上げてすいけをきる。器に入れて、ごまを少々ふっておく。

鍋に砂糖(大さじ2)・水(150ml)・くず粉(6g)を入れて、加熱しながらずっと軽く混ぜる。沸騰したら(透明になる時)火を消す。バインチャイが入った器に注ぐ。

4.バインチョーイ:生地(約10g)は丸く平らに伸ばして、黒角砂糖をのせて丸める。沸騰した湯の中に入れて茹でる。浮き上がって1分してから冷水に入れる。冷水から上げてすいけをきる。器に入れて、ごまをトッピングする。

いただきます!

banh troi

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷