黒米ヨーグルト(sữa chua nếp cẩm)ビデオがある^^

夏が来ましたね。甘いものが大好きな私は毎日冷たいデザート(プリン、ヨーグルト、アイスクリームなど)を食べます。今日母が教えてくれたデザートを皆さんに紹介します。実はベトナムに実家は牧場に近いので子供頃毎日ヨーグルトを食べました。

黒米ヨーグルトのレシピ

材料(4-6人分)

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

黒米 100g

水 450ml

砂糖  50g(氷砂糖またはパームシュガー)

無砂糖ヨーグルト  適量

作り方

1.黒米を洗って、水(450ml)と2時間ぐらいつけておく。

2.鍋につけた黒米と水(つけた水)を入れて、沸騰したら弱火で黒米が柔らかくまで煮る(約30分)。煮る後水が多いようならふたを外して煮詰める。

3.砂糖を加えて混ぜる。砂糖が溶けたら火をすぐ止める。(砂糖と黒米を長い時間煮込んだら黒米が固くなってしまうので)

黒米ぜんざいを冷やして(室温で、冷蔵庫を入れないで下さい!)、ヨーグルトに乗せて完成。

頂きます❣

suachuanepcam1

 

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • 桑島 宗利 2017年1月31日

    こんにちは。おいしそうな料理ばっかりですね。作ってみます。
    「有る物」「要る物 いるもの」(必要な物)ですよね。材料とも言います。
    日本語の文法はベトナム語とは逆ですから
    ・「チェックして有る物をメモできます。」は「要る物をメモしてチェックできます」のほうがいいと思います。

    返事
    • フィエン 2017年2月3日

      桑島宗利、こんばんは。間違ったところを教えて頂いて本当にありがとうございました!これからブログを楽しんでください^.^

      返事