牛のフォー(ビデオがあります)(フォーボー Phở bò)

皆さん、遅いですがあけましておめでとうございます!Chúc mừng năm mới! ^.^

今年はじめての記事は牛のフォーです。一番大好きなフォーを皆さんに紹介したと思います。

pho bo

去年のことですが今日ブログにのせます。はじめましてTBSテレビに撮影されました(Kitchhikeについて)。友達がテレビから携帯電話で撮ったビデオです。このビデオにはフォーボーの作り方もありますので、是非見て下さいね:D

もし見えなかったらこのリンクを見てください:

https://www.youtube.com/watch?v=ggOEMuTdNs8

では、レシピですね

牛のフォーのレシピ

材料(6-8人分)

牛尾下茹で:

TIP: チェックして、有る物をメモできます

牛尾(又は牛骨)  1kg

水  適量

塩  大さじ1

スープ:

水  適量

玉ねぎ  2個

ベトナムの個玉ねぎ  5個

シナモン  1本

スターアニス  2個

カルダモン  1個

クローブ  1個

生姜(スライス)  2片

パクチーの根  5本(又はパクチーの種)

ベトナムの調理塩(又は塩)  適量

氷砂糖(なくてもよい)少々

具材:

牛薄切り肉  約400g

乾燥のフォ−  適量(約500-700g)

青ねぎ、もやし、ハーブ(パクチー、ミントなど)

ニンニク酢、こしょう、ヌクマム、レモン

作り方

1.牛尾は流し水で洗う。1時間位塩水にひたす。浸したら水気を取る。鍋に水と塩を入れて強火をかける。沸騰したら牛尾を入れて3分ぐらい茹でる。もう一度流し水であくを洗ってきれいにする。

2.玉ねぎは半分に切る。生姜・玉ねぎ・小ねぎ・シナモン、スターアニス、カルダモン、クローブ、パクチーの根はフライパンで香ばしい焼き色がつくまで焼く。小ねぎ・シナモン、スターアニス、カルダモン、クローブ、パクチーの根はお茶パックに入れる(香りパック)

3.圧力鍋に牛尾・水・調理塩・氷砂糖・玉ねぎ・生姜・香りパックに入れて茹でる。沸騰したら灰汁をよく取る。ふたをして、30分位加圧する。自然に減圧する。

4.乾燥フォーは30分ぐらい温かい水(45度)に浸す。浸したら水気をきっておく。

5.牛だしはもうー度調理塩で味を調える。水が足りなかったらお湯を加えてください(水を入れないで)

6.玉ねぎはスライスして、冷水に浸しておく。青ねぎの白い部分は千切り、青い部分はみじん切りする

盛り付け:器をお湯で器を温める。沸騰した水にもやし・フォーをさっと茹でて(30秒ぐらい)、器に入れて、スライス牛肉、玉ねぎ、青ねぎ、ハーブをのせて、熱々スープを注いて完成!食べる時お好みでニンニク酢、こしょう、ヌクマム、レモンを加えてください。

もし、私の日本語が間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷