牛のフォー(ビデオがあります)(フォーボー Phở bò)

皆さん、遅いですがあけましておめでとうございます!Chúc mừng năm mới! ^.^

今年はじめての記事は牛のフォーです。一番大好きなフォーを皆さんに紹介したと思います。

pho bo

去年のことですが今日ブログにのせます。はじめましてTBSテレビに撮影されました(Kitchhikeについて)。友達がテレビから携帯電話で撮ったビデオです。このビデオにはフォーボーの作り方もありますので、是非見て下さいね:D

もし見えなかったらこの動画を見てください

https://www.youtube.com/watch?v=ggOEMuTdNs8

では、レシピですね

牛のフォーのレシピ

材料(6-8人分)

牛尾下茹で:

TIP: チェックして、有る物をメモできます

牛尾(又は牛骨)  1kg

水  適量

塩  大さじ1

スープ:

水  適量

玉ねぎ  2個

ベトナムの個玉ねぎ  5個

シナモン  1本

スターアニス  2個

カルダモン  1個

クローブ  1個

生姜(スライス)  2片

パクチーの根  5本(又はパクチーの種)

ベトナムの調理塩(又は塩)  適量

氷砂糖(なくてもよい)少々

具材:

牛薄切り肉  約400g

乾燥のフォ−  適量(約500-700g)

青ねぎ、もやし、ハーブ(パクチー、ミントなど)

ニンニク酢、こしょう、ヌクマム、レモン

作り方

1.牛尾は流し水で洗う。1時間位塩水にひたす。浸したら水気を取る。鍋に水と塩を入れて強火をかける。沸騰したら牛尾を入れて3分ぐらい茹でる。もう一度流し水であくを洗ってきれいにする。

2.玉ねぎは半分に切る。生姜・玉ねぎ・小ねぎ・シナモン、スターアニス、カルダモン、クローブ、パクチーの根はフライパンで香ばしい焼き色がつくまで焼く。小ねぎ・シナモン、スターアニス、カルダモン、クローブ、パクチーの根はお茶パックに入れる(香りパック)

3.圧力鍋に牛尾・水・調理塩・氷砂糖・玉ねぎ・生姜・香りパックに入れて茹でる。沸騰したら灰汁をよく取る。ふたをして、30分位加圧する。自然に減圧する。

4.乾燥フォーは30分ぐらい温かい水(45度)に浸す。浸したら水気をきっておく。

5.牛だしはもうー度調理塩で味を調える。水が足りなかったらお湯を加えてください(水を入れないで)

6.玉ねぎはスライスして、冷水に浸しておく。青ねぎの白い部分は千切り、青い部分はみじん切りする

盛り付け:器をお湯で器を温める。沸騰した水にもやし・フォーをさっと茹でて(30秒ぐらい)、器に入れて、スライス牛肉、玉ねぎ、青ねぎ、ハーブをのせて、熱々スープを注いて完成!食べる時お好みでニンニク酢、こしょう、ヌクマム、レモンを加えてください。

注意:フォーの量によって茹でる時間が違う。1人分だったら30秒位です。
骨から脂がいっぱい出て、脂がに気にする方は出汁を冷蔵庫に冷やしてから脂を取り出しください。出汁を煮る途中に脂を取らないで下さい。脂は出汁の保温効果があるから。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷