ごま(ピーナッツ)塩・Muối vừng (lạc)

子供の頃遊園地は祖父母の家に近いですのでよく祖父母といて、祖母がご飯を作ってくれました。祖父母のうちはいつも二つの保存食があります。ごま(ピーナッツ)塩と豚フレークです。ごま(ピーナッツ)塩はおこわ・白いご飯とよく食べられます。今のうちにもごま(ピーナッツ)塩を作っておいて、料理を作りたくない時ご飯と食べて便利です。普通のごま又は黒ごはどれでも美味しいです。

muoivung

材料

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

ごま(黒ごまもよい)  40g

ピーナッツ  100g

ベトナムの調理塩  小さじ1+1/2

*ベトナムの調理塩がなかったら塩(小さじ1)+ 砂糖(小さじ1/8)を入れてもok。又はお好みで塩の量を入れてください。

作り方

1. ごまはフライパンに入れて弱火で香りがのばすまで炒る(3分位)。

2. ピーナッツは皮をむいて砕く(形が残したほうが美味しい)。ごまは細かく砕く。

3. ボールに砕いたピーナッツ・ごまを入れて混ぜる。調理塩を加えて混ぜる(塩は少しづつ入れて味を確認したほうがいい)。器を入れてふたをして一ヶ月位保存できます。

*炒ったごまは常温においた次第、塩を入れてください。ごまが温かいうちに塩を入れると塩が溶けてしまいます。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷