炒りマムトム豚(Thịt chưng mắm tép)

皆さん、マムトム(mắm tôm/mắm tép)を知っていませんか。マムトムは小エビ潰して醗酵させるものです。醗酵食品なので匂いが非常にくさいです。私は子供の頃、マントムが食べられなかったですが学生の時ブンドウマムトムを一度食べてみて好きになってしました。匂いがくさいですが味がとても美味しいです。

今日皆さんに豚肉とマムトムのレシピを紹介します。レモングラスを使ってマムトムの匂いがちょっと減ってします。涼しい日に白いご飯にぴったり!

炒りマムトム豚

 

炒りマムトム豚のレシピ

材料

TIP: チェックして、有る物をメモできます

豚肉(豚肉肩ロースブロック)  250g

マムトム  25g

砂糖  大さじ1

水  小さじ1

青ねぎの白い部分(みじん切り)(又はベトナムの小ねぎ)  大さじ1

サラダ油  小さじ1

レモングラス(みじん切り)  1本

塩  少々

砂糖(又ははちみつ)  少々

 

マムトム

mắm-tôm-683x1024

 

作り方

1.茶碗にマムトム・砂糖・水を入れて、混ぜる。

フライパンにサラダ油を引いてねぎを入れて炒める。ねぎの香りが立ったら混ぜたマムトム・砂糖・水を入れて一煮立ちさせる。冷やす。

2.豚肉は適当な大きさに切る。(脂がちょっとあるロースブロックの方が美味しい)。私は1x1x2cmぐらい切りました。(1)の調味料と合わせて、一晩ぐらい下味を付ける(冷蔵庫に)。

3.フライパンに豚肉を入れて弱火で脂が出るまで炒る。脂が大さじ1ぐらい出たらを入れて炒める。レモングラスの香りが立ったら中火で肉の色がつくまで炒る。最後、砂糖・塩で味を調える。

マムトムの塩っぱさによって味を調えてください。

熱々うちに白いご飯と召し上がります。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷