厚揚げトマトソース(Đậu sốt cà chua)

ベトナムの豆腐は水気が少なくてしっかり固めます。食感は日本の豆腐と違いますが木綿豆腐にちょっと似ています。私はベトナムの豆腐が大好きです。大学の時寮の食堂で揚げ豆腐、厚揚げトマトソース…をよく食べました。値段が安いし美味しいし健康にもいいです。学生にとてもオトクですね 今日ベトナムの豆腐がなくて日本の厚揚げを使って「厚揚げトマトソース」を作りました。夫の弁当も時々入れます。白いご飯にぴったりです!

厚揚げトマトソース tofu tomato sause

母が教えてくれたレシピです。

材料(2人分)

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

厚揚げ  1枚

挽き肉  100g

とまと  1個

青ねぎ(みじん切り、白い部分と青い部分はべつにおく)  少々

サラダ油  適量

ヌクマム(ベトナムのナンプラー)  小さじ2

この厚揚げを使いました。

dauran

作り方

1.とまとはみじんに切る。厚揚げは10個に切る。

2.フライパンでサラダ油を熱し、厚揚げを入れて白い部分が火に当たるようにして、色がつくまで焼く(時々面を替える)。

3.鍋にひき肉を入れて弱火で脂が出るまで炒める。脂が出たら白い部分のねぎを入れて炒める。ねぎの香りが立ったらヌクマム(小さじ2)を入れて1分程炒める。

4.次にとまとを加えて、ふたをして柔らかくなるまで煮る。とまとが柔らかくなったら厚揚げを入れて軽く混ぜて、塩で味を調える。3分位煮て(とまとの汁気が残るように煮詰め過ぎないで)青い部分のねぎを入れて火を止める。

器に盛り付けこしょうをかけて、白いご飯と食べる。

パクチーと食べても美味しい!

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • みえこ 2016年7月28日

    こんばんわ。
    この料理もかんたんでおいしいですね。先週も作りました。今日もまた作りました。明日のお弁当にも入れます。:)
    ベトナム料理店では厚揚げに豚ミンチをはさんでトマトで煮たものを見ますが、どちらがよく食べられてますか?

    返事
    • フィエン 2016年7月29日

      みえこさん、お早うございます!
      みえこさんは2回作りましたね。とても嬉しいです。ありがとうございます!^^
      ベトナムではお店で厚揚げに豚ミンチをはさんでトマトで煮たものがよく見えますね、他の作り方はひき肉のかわりに豚ブロックを薄く切って炒めるのも多いです。私は厚揚げの食感が好きしひき肉をそのままで炒めるのが一番好きなのでよく作ります。たぶん家族の好みによって違いますね:)

      返事