ベトナム風ミルクコーヒー(cà phê sữa)

今の時期、雨の音と、コーヒーがゆっくり落ちる音を聞きながらいろいろな事を考えるのも楽しい時間ですね。

このドリッパーはベトナムの友達が買ってくれました。

ベトナムコーヒー

材料

TIP: 要る物をメモしてチェックできます

コーヒー豆  大さじ2(ベトナムコーヒーをおすすめ!)

練乳(コンデンスミルク)  大さじ1

お湯

氷(お好みで)

作り方

1.コップに練乳を入れておく。

2.お湯ででフィルターを洗う。

3.フィルターの中ふたを取りはずし、コーヒー豆を入れて、軽くふって平にする

cafefin

4.中ふたを入れて、軽く押す(押し過ぎないようにする)

cafefin1

5.一回目は、お湯(90−96度ぐらい)を少量(20ml)入れて、ふたをする。少し時間(30秒)蒸らす。

6.蒸らしたら、ふたをはずして、もう一度お湯(45mlぐらい)を注ぐ。ふたをする。コーヒーが落ちるのを待つ(楽しい時間です^.^)。もっとホットコーヒーが好きな方はお湯が入れた器にコーヒーコップを入れてください。

最後、フィルターを外して、ふたを受け皿にすると便利です。コーヒーと練乳を混ぜて出来上がる。

cafefin4

アイスコーヒーが好きな方は氷を入れてください。

お好みで練乳とお湯の量を調整してください。お湯が多量入れたい時45mlずつ入れた方がよい。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷