ベトナムの竜眼デザート(chè khúc bạch チェー)

このデザートはベトナムで二年前からとても人気でした。その時友人と食べに行ってみましたが、普通の味でした。どうして人気になったか私達もわかりません。たぶんうわさのためでした  あっという間に、二年が経ちました。時間が経つのははやいですね。今私は日本にいて友人を思い出してこのデザートを作りました。自分で作って方が美味しかったです^.^

今回はロンガンインシロップを使いましたがベトナムにいる方は是非生のロンガンフルーツ(竜眼)を使ってください。もっと美味しいです。

竜眼デザート

竜眼デザート

ベトナムの竜眼デザートのレシピ

材料(2人分)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

ロンガンインシロップ  1/2缶

生クリーム  100ml

牛乳  100ml

砂糖  30g

ゼラチンパウダー  5g

抹茶  小さじ1

トッピング:アーモンドスライス

下の画像はゼラチンパウダーです。カルディコーヒーの店で買いました。

gelatin

作り方

1.ゼラチンパウダーを水15mlの中にふり入れてスプーンで混ぜて、約5分ふやかす。

2.抹茶はお湯15mlと溶けるまで混ぜる。

3.鍋に生クリーム・牛乳・砂糖を入れて35度位温めながら混ぜる。火を消す。

4.ふやかしたゼラチンを湯などで温めて溶かし(3)に少しずつ加え混ぜる。

(4)の半分は器に入れる。

(4)の残り半分は(2)の溶けた抹茶とよく混ぜて別の器に入れる。

5.粗熱を取り、冷蔵庫で約4時間冷やし固めればサイコロに切る。

6.フライパンにアーモンドスライスを入れて弱火で色がつくまでロースト。

召し上がる前に、器にロンガンフルーツ・サイコロ切ったゼリーを入れてロンガンのシロップ・水30mlを加えて、アーモンドスライスをのせて完成。氷と食べても美味しい!

竜眼デザート

生のロンガンフルーツを使ったら種を取る。

シロップ:水・氷砂糖を鍋に入れて一煮立ちさせる。粗熱を取る。

下の画像はロンガンインシロップの缶です

IMG_20150607_070329

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷