蓮茶(ロータスティー)

皆さん、明けましておめでとうございます?
今日料理のレシピではなく蓮茶について話しましょう^.^

蓮の花はベトナムの国花です。(理由はこのリンクで読んでください)

「農民は泥に近づいても、泥匂いを嗅がなくてすみます」

私の大好きな花です。この写真はベトナム最初の大学文廟- 国子監で撮った写真です。その時22歳でした。

1005917_497076833707123_221726774_n

蓮茶(小さな黄土色の粒が香りの元の葯(やく−gạo sen−ガオセンです。)

trasen

ベトナムの蓮茶(ロータスティー)を飲んだことがありますか。
ベトナムで、古くから王族の為のお茶とされていた蓮の花で香りづけした貴重な蓮茶です。蓮茶はお茶(ベトナムの特別な紅茶)に蓮の自然香りを添加することで作られます。爽やかで甘い蓮茶の香りで本当に美味しいです。安眠、リラックス効果があるお茶です。

下の画像は昔の人のティータイムです。(インタネットからダウンロードした画像です)

Khong-gian-thuong-tra

早朝蓮池から蓮の花が咲く寸前に花を収穫します。丁寧に花のおしべ(ベトナム語はgạo sen−ガオセン)を集めて、茶葉と混ぜ合わせ、香りを移します。ハノイの限られた地域でしか香りが良い花使いません。もしハノイに訪ねたらぜひ蓮茶を楽しんでみてくださいね!

(下の画像はインタネットからダウンロードした画像です)

f02sen8

おしべを取る(下の画像はインタネットからダウンロードした画像です)

gao-sen---td

伝統的な作り方で茶100gあたり100本の蓮花が必要となります。その為蓮茶の値段も凄く高いです。先月ベトナムで買ったのは3万5000円/1kgでした。人工香料で香りをつけた簡単な蓮茶はどこでも買えます(ベトナムでもいっぱい売っています)。皆さん買う時気をつけてくださいね!下の画像(インタネットからダウンロードした画像です)は日本で売っているものです(人工香料です)

1119_137 498020970001671LRc5ad8cL._SL1000_

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • みえこ 2017年1月2日

    あけましておめでとうございます。
    ベトナムのお正月はいつお祝いするのかしら?私は何も知りません。

    そして、私が持っているハス茶は写真の中の真ん中の物です(緑色のパッケージ)
    つまり残念な商品だったのですね…それに本物はとても高級ですね。買えそうにありません。

    今年もブログを楽しみにしています。

    返事
  • フィエン 2017年1月6日

    みえこさん、おはようござざいます!明けましておめでとうございます!ベトナムで旧正月(Tết-テトと言います)は最も重要な祝祭日です(1月末ぐらい)。
    本物の蓮茶は日本であまり売ってないですね。もしハノイに旅行したらぜひ試してみてくださいね。

    返事