よもぎ卵焼き(trứng rán ngải cứu)

今日は皆さんにすごい簡単なレシピを紹介します。ベトナムの家庭菜園でよもぎを植えて、母がよもぎ卵焼きをよく作ってくれました。日本のスーパは売りませんが、最近道ばたにベトナムのよもぎのような野菜を見つけました。香りも同じでした。友達に聞いてよもぎでした。よもぎ卵焼きを作ってみてとても美味しかったです:)

もよぎ

ベトナムでよもぎは薬効成分があると言われます。特に頭痛予防のためによく食べられます。日本ではよもぎからどんな料理を作りますか。皆さん教えてくだいさい:D

もよぎ卵焼き

よもぎ卵焼きのレシピ

材料(約2枚)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

よもぎ(若い部分)  約50g

卵  2個(卵が好きな方は3個もよい)

ヌクマム  適量(約小さじ1)又はベトナム調味塩

サラダ油  適量

チリソース

作り方

1.よもぎを洗って、水を切りみじん切りにする。

2.ボールによもぎ・卵・ヌクマムを入れてよく混ぜる。

trungngaicuu

3.フライパンでサラダ油を熱し、(2)を入れて揚げる。色がついてきたら裏返して、両面揚げれば完成。

trungngaicuu1

よもぎ卵焼きはチリソースにつけて食べる。

日本のよもぎはあまり苦くないですね、よもぎ卵焼きを作ってとても美味しいです:D

ベトナムでは雷が有る時(北地方はだいたい梅雨の時)よもぎがもっと苦いです。どうしてか私はよくわかりませんが、本当のことです。皆さん知ってますか。

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷
  • 浅野浩一 2017年5月12日

    美味しそうですね。先日高校生が雷と植物の生長の研究発表をしました。放電が起きると水中の窒素が1.5倍になり成長が促進されるそうです。植物のなかには窒素が増えるとシユウ酸という苦み成分を多く合成するものがあります。もしかしたらヨモギが苦くなるのと関係があるかもしれませんね。
    沖縄ではヨモギをよく食べます。薬味として炊き込みごはんに散らしたり、肉の臭み抜きにヤギのスープにたくさん入れたり。好きな人は沖縄そばにも入れたりするのでスーパーで普通にヨモギを見かけます。文末で初めて日本出身ではないと気がつきました、とても美しい日本語ですね。

    返事