シャロット、フライドオニオン(Hành phi)

おはようござざいます!雨ですね☔️皆さん気をつけ出かけてくださいね❢

ベトナムのシャロットを見たことがありますか?2種類があります:皮がオレンジ色と皮が紫色。ベトナムでは色んな料理に入れます。例えば炒め物を作る時シャロットを先に炒めて、香りが立ってきたら野菜、肉等を入れて炒めます。フォーを作る時シャロットと他のスパイスをローストしていい香りが立ってきたらフォーのスープに入れます。お正月にシャロットの漬物も家庭で作ります。。。シャロットは香りだけではなく甘みもあります。要するに、シャロットはベトナム料理に欠かせないスパイスです。

今日シャロットからフライドオニオンを作り方を紹介します。フライドオニオンはおこわ、サラダにトッピングとしてよく使います。

材料と作り方はとてもシンプルですが、サクサクになるコツは:シャロットをスライスしてすぐ揚げなくて一晩ぐらい自然に乾燥させて(水分が蒸発させる)から揚げる。他の作り方はスライスしたシャロットにコーンスターチ(又はタピオカ粉)をまぶしてから揚げてもサクサクになりますが粉を使いたくないですから今回自然に乾燥させます。

ではレシピ

材料

シャロット

サラダ油  適量(かぶるぐらい)

作り方

動画を見てくださいね❢

 

もし、私の日本語は間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷