豚スペアリブじゃがいもスープ(Canh khoai tây nấu sườn)

最近涼しくなってご飯とスープをよく食べます。豚スペアリブじゃがいもスープの作り方は豚スペアリブさといもスープと似ています。

じゃがいもスープ

豚スペアリブさといものスープレシピ

材料(2人分)

TIP: チェックして、有る物をメモできます

豚スペアリブ(骨付バラ)  約200g

玉ねぎ 1/2個

ヌクマム  小さじ1

塩 小さじ1/4

じゃがいも  1個

人参  1/2本

水  適量

塩(又はベトナムの調味塩 -bột canh)  適量

青ねぎ(みじん切り)  少々

コリアンダー(パクチー)  少々

作り方

1.だしを作る:鍋に水・塩(少々)を入れて強火をかける。沸騰したらスペアリブをざっと茹でる(約1分)、流し水で洗ってきれいにする。圧力鍋にスペアリブ・玉ねぎ・ヌクマム・塩・水(ひたひた)を入れて15分程加圧し、自然に減圧する。

2.じゃがいも・人参は皮をむいき、きれいに洗って、適当な大きさに切る(私は人参を花に切りました)。

3.圧力鍋のふたを開けて玉ねぎを取り出す。じゃがいもを入れて、火をかける。5分後人参も入れる(スープのだしが足らなかったら水を加える)。塩(又はベトナムの調味塩- bột canh)で味をととのえる。じゃがいも・人参が柔らかくなるまで煮る。最後青ねぎとパクチーを加えて完成。

温かいうちに白いご飯と食べておすすめです^^

もし、私の日本語が間違っているところがあったら、皆さんぜひ教えて下さい。コメントまたメールでもいいです。
印刷